<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
もう1年。まだ1年。
更新遅くなってすみません。

昨日は、何を書いていいんだか、考えてるうちに
夜中になってしまって・・・
がばいばあちゃんの言いつけを守って、昼間に書いてます。
※外が暗い時に考え事すると、暗い考えしか浮かばない
 お日様の下で考えろ・・・だった?と思う・・・

あれから1年。
もう1年で、まだ1年。

少しずつ変わってる事もあったり
まったく変わってない事もあったり。

最近(特に今日)は
テレビをつけると、1年前の映像が流れていて
目を凝らして見るのが正しいのか・・・

正直、まだ何をどうしたらいいのか、わからないです。
情けなく思ったりもしますが
自分が続けられる範囲の事を、これからも続けていこうと思います。

今日はお仕事お休みなので
一瞬ドームに行こうかな?とも考えましたが
家で静かに過ごそうと思います。

必死で先に行かなくても
いつのまにか少しずつでも何か変わるんじゃないかと
思ってます。

ひとりでも多くの気持ちが救われますように
微力ながらお祈り申し上げます。


ではまた、夜に。
ご紹介です。
お友達のBUCHIさんが、震災後にお仕事で気仙沼入りし
そこで思った事などを書かれています。

実際に現地に行かれた方にしか語れない
気持ちが書かれていると思いますので
宜しかったら飛んでみて下さい。

BUCHIの仁部屋「忘れないで。」

I'll be with you ~出来ることを一緒に~
義援金について、赤十字のページのリンク貼ります。
直リンクだとフィッシングも怖いので
説明ページですのでよぉーく読んで下さいまし。
※うっかり貼ってませんでした・・・
 ので、改めて貼ります → コチラ

聞いた話によると、郵便局に行くと
赤十字の口座が印刷されている用紙が置いてあるそうです。

*******************************

今回の地震関連の記事のカテゴリー名は
大好きなKAT-TUNの曲、ロクーンの曲にしました。
※シングル「SIGNAL」のカップリング曲

リン友さんたちの状況など、過去記事に移しました。

******************************

少しづつ余震も収まった気がしますが
まだまだ地震は続いています。
皆さま十分お気を付け下さい。

まだまだライフラインが復旧したり
救援物資が隅々に行き渡るのは難しいのかもしれません。
でも、必ず復旧する時が来ます。

ひとりじゃない。
みんなで乗り切りましょう!


ライフラインが1日も早く復旧しますように。
お薬や食料や支援物資が滞りなく届きますように。
孤立している人たちがいなくなりますように。

心からお祈りしております。
I'll be with you ?出来ることを一緒に?【3/21 午後6時10分改訂分】
ご存知の方も多いと思いますが
震災の情報のページを見つけたので、いくつか貼ろうと思います。

【安否情報など】
MSN Japan 安否確認

【元気玉】
漫画家の鳥山明さんがYou Tubeで応援動画を公開しています。
動画を再生すると収益があり
それを義援金として被災地に届けて下さるそうです。
ヤホーの記事を貼りますので
この↓記事の下の[動画]ってとこから飛んで下さい。
「届け!みんなの元気玉?悟空とアラレの応援メッセージ?」

【ウエシマ作戦】
いわゆる「僕が」「私が」「じゃあ俺が」「どーぞどーぞ!」です。
※「譲り合いの精神」って意味です

かなり有名なポスターなのでご存知の方も多いと思いますが
一応貼っときます。
20110318-00000636-san-000-5-view.jpg
文字が小さいので書き出します。
トイレットペーパー12ロール → トイレ1000人分
ガソリン10リットル → 急病人搬送4人
パン1斤 → 1家族分
ガスボンベ1本 → あたたかいご飯10人分
お米 →5kg → おにぎり120人分
電池1本 → ラジオ100人分
食品、日用品の買いすぎをお控え下さい。
分け合う気持ちを大切に。


とにかく落ち着け!ってことです。

実は・・・スーパーで食パンとインスタントラーメンを
ちょっと多めに買った、自分への戒めです。

【賢い節電】
私もスマステを見て知ったんですが
電力とゆーのは、作ったものを貯蓄しておけないそうです。
なので、皆が同時に使う「ピークタイム」に電気を使う事を避けるのが
ひとつの節電のポイントとなるみたいです。
計画停電はおそらく
ピークタイムにマックス超えしないような工夫なのかもしれません。
「家電節電ポイント」

続きを読む

チャリ通で発見!
まず。
昨夜22時半頃に静岡県を震源とした地震がありました。
うる家は静岡ではありませんが
都内よりは震源に近い位置にあります。
ですが、何も被害なく無事です。ご安心下さい。

心配してスグにメールくれたお友達、ありがとう。

久々に大きな揺れで怖かったですが
自宅にいましたし、母も隣にいましたし
『私が落ち着かなきゃ!』とゆー気持ちが先に立って
落ち着いていた・・・と思います。

昨日の早朝も余震があり、さすがの私もベッドの横に
着替えを詰めたリュックを置いて寝ています。
中途半端な用意ではありますけど、ほんのちょっとの安心を用意しとこう。

*******************************

さて。
昨日も朝起きてまずTVで電車の運行時間をチェック。
朝は動いているようだが、帰宅時間には止まってる様子。

本社からは「いざとなったらタクシー使っていいよ」と言われますが
チャリで行けなくない距離なので、贅沢しないでチャリで出勤!

寒いかなぁ?と思ってたんだけど汗だく!
こりゃー良い運動だわー・・・

いつも歩いてる仕事先を「チャリンコうるる号」で走っているのが
何とも不思議な感じでした。

朝は歩いたルートを逆に走ったので、結構回り道だったので
帰りは出来るだけロスのないように別ルートで!

・・・・と思ったら、案の定迷子になりました(汗)

でも、いつもならドツボにハマるまで進んじゃうんですが
今回は傷が浅いうちに引き返したので10分くらいのロス。
無事に知ってる道に出ました。ふー・・・

昨日も職場・自宅とも予告されてた停電は梨。
停電前に帰宅しようと(迷子になりながらも)
必死で帰ったんだけど、うる家は明かりがついてました。
※もちろん省エネバージョンですが

たぶん、電車の状態が安定するまではチャリ通になりそうです。
でも、普段の運動不足解消の良い機会になります。

しかも、チャリで走ってる時にiPodちゃんを聞いてるんですが
今まで複雑な気持ちで聞いてたKAT-TUNの曲も仁さまの声も
すんなり聞けてる私です。
ちょっと「八つ当たり気味」もありましたけど
そんなもん、どーでもいいや!って感じで
やっぱ良い曲だねー!良い声だねー!と前向きな気持ちになります。
これもチャリ通の発見です。

さっ!今日も元気にチャリ通だっ!
てなわけで、もう寝ないと。
おやすみなさーい!

みんな、今日が善き1日になるように頑張りましょう!


【追伸】
実は、親戚の中で唯一連絡が取れなかった叔母といとこに
昨日、連絡が取れたそうです(父の姉とその娘)
父も直接電話で話せたそうで、うる家親戚全員の安否が確認できました。
良かったぁ。
混乱の月曜日。
昨日の朝、目覚ましが鳴って、起きなくちゃ!
・・・と思ってるとこに、チーフからお電話。
チ『電車止まってるでしょ』

いやぁ・・・まだパジャマだし・・・TV見てないし・・・

チ『自転車で来れる?』
あー・・・行けなくはないので仕度します。
※職場まで数駅なので、雪で電車止まった時に歩いた経験あり

なーんて話をした数分後に、またチーフからお電話。
結局、後輩ちゃんが車で出社するとのことで、私は自宅待機。

昨日、大騒ぎして準備した計画停電も中止になったみたいで
言われてた時間になっても電気ついてる。
※結局、うる家周辺では停電梨でした

なので、母の買い物に同行することに。

これがスゴかった・・・
なんか町中、買い物に必死な人の群れ・・・
停電のことや余震のことで不安になってるのかなぁ。

何でだかわかりませんが
母がやたら欲しがった「もやし」も無事に買えました。

激しいバトル買い物から、帰ってからもうグッタリ。

午後に後輩ちゃんから電話が来て、お仕事先の状況を聞く。
本当は昨日、後輩ちゃんはお休みだったので
今日は私が代わりに出勤することになりました。

停電がどうなるかわかんないので
電車も、お仕事も「行ってみないとわかんねー!」状態ですが
チャリで行く気マンマン!なので
体力温存&節電のために、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

今日は昨日より良い日になりますように。

【追伸】
昨日、仙台駅の新幹線ホームの映像を見ました。
仙台魂で何回も行っているし、お友達と待ち合わせした所なので
改めてショックでした。

でも。
みんな!必ずまた仙台で、仙台魂で会いましょうね!
みんなで牛タン食べながら笑って飲もうね!
その時を楽しみに、頑張ろう!
輪番(計画)停電とチェーンメール【またちょっと追記】
まず。
昨日、被災したお友達からメールが来ました。
毎日、電気のない暗いところで暮らしているせいか
かなりヘコんでいました。

私なりに、どうしたらいいのか考えまして。
暗い話は書かないようにしよう!と思いました。
今までのような言葉で、私の言葉で書こう!と思いました。

「不謹慎」と思われる表現や言い回しがあるかもしれませんが
読んでちょっとでも笑っちゃったり、ほっと出来る所にしたいと思いました。
それが私なりの励ましだと思いました。

なので、不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが
ふざけているようでも「真面目におちゃらけよう」と思ったので
ご容赦願います。

※もちろん、何か話したいことや言いたいことがあったら
 電話でもメールでもしてね!
 私で出来ることならチカラになりたいと思います!
 また、ここを使って何かメッセージがあれば代筆しますから!


でもって、トップ記事にも書きましたが
「頑張ろう!」というカテゴリー作りました。
今回の地震のことなどは「頑張ろう!」カテゴリーに書きますので
過去記事をお探しの方は「頑張ろう!」カテゴリーをポチっとすると
一気に探せると思います。

もちろん、探せない場合は私までご連絡、または質問してね。

*******************************

今日はお知らせ!
※長くなってしまったので携帯の方はサラッとお読み下さい!

【関東地方にお住まいの方へ】
関東にお住まいの方。
本日14(月)に輪番(計画)停電があります。

読売新聞ニュース(PC用)

★追記★
ところが、東電の判断が二転三転していて
現在、実施しているところはなさそうです(14日16時50分)
ですが、夕方5時?はやるとか?やらないとか?
実施しても一部とか?
どうなんだよ!・・・と言いたいところですが
東電さんも福島の原発が大変な状態なので仕方ないでしょう。
※それに被災地ではまだ電気復旧してないところもあるんですもんね
 ある程度予告されてる停電なんだから、何て事ありませんよ!

明日15(火)については何も発表はありません。
今後、突然発表される可能性もありますので
鉄道各社や、企業の皆さんも、その発表を待つしかない状況です。
(なので私も電車止まってて、急遽自宅待機になりました)

うる家地域は、もしかしたら夕方から夜にかけて停電あるかも?
な感じで家族ともども準備しております。

停電中止の影響で、一部の電車が動いているみたいですが
突然止まって、また帰宅難民が出る可能性もありますので
心配な方は上司の方に相談して、早めに帰宅なさって下さい。


わかりやすく言うと
東京電力の電気量が足りなくなるので
「順番にちょっとづつ停電して節電しまーす!」という感じでしょうか。
TVなどで地域による時間帯の発表をしましたが
同じ市区でも管轄が違うと重複してしまうので
一体どれに該当するのかわかんないですけど
だいたい朝6時くらいから夜10時までの間、3?4時間程度だそうです。

いきなり電気使えなくなっても
事故ではなく「電気貯金の順番」なので慌てないで下さい!

早い地域は本日朝6時?始まります!

周りの方でご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので
慌ててる人がいたら、落ち着くようになだめて下さい。
※在宅で医療機器をお使いの方は
 機器メーカーの方や病院などに相談して下さい!
 臨時に対応してくれるそうです。

また、この輪番(計画)停電の影響で
電車など交通機関に影響が出るそうです!
中には終日全線運休の路線も出てきました。
お仕事で移動される方は、早めに確認して
出来るだけ出社は控えましょう(・・・とニュースで言ってます)

また、地域によっては水道も使えなくなるかもしれません。
これはモーターなど、電気を使って水をくみ上げたり
供給したりしている場合があるので
ある程度の生活用水は確保しておくことをお薦めします。

みんなで協力して頑張りましょう!

*********************************

【チェーンメールが出回ってます!】
こういう災害時などは、不安が増大して
あることないことウワサが出回ります。

で、各ニュースでも取り上げられていますが
ヤホー(今回の地震のチェーンメールに関するニュース)

私なりの見解を書きます。
事実と著しく違う場合はご指摘下さい。

今、大きなチェーンメールは3つ。

★東京電力で電気が足りないので
 関西や中部から電気を送る予定があるので節電しましょう!


実際に関西や中部に電気を送ることは可能だそうですが
関西と関東では周波数が違うそうです。
その場合、周波数変換所を通して周波数を変換して送電するそうです。
が、変換する場合は少しの電力しか送電できないそうです。
※引用はコチラ

なので東電も「輪番・計画停電」を実行する事にしたんだと思います。
でも、いざ!という時のために
関東以外にお住まいの方も
普段から節電される事は悪いことではないと思います。

★コスモ石油の爆発により、有害物質が雲などに付着
 週明けの雨は危険なので気をつけて!


これもコスモ石油のHPでも否定してますし
千葉県でも否定しています。

今回炎上したタンクにはLPガスが貯蔵されていたそうです。
LPガスは、コンロとかファンヒーターなどにも使用するものなので
そんなに危険なものではないと思います。

「雲に付着」「雨で危険」とゆーのは
今回の原発事故と原爆とを混同したウワサだと思います。
※これはコスモ石油の炎上のウワサです
 福島の原発の状況により
 近隣に降る雨には放射性物質が含まれる可能性があるそうです。
 近隣にお住まいの方はお気をつけ下さい


★海苔や海藻に含まれるヨードを十分に接種すると
 放射能が身体に吸収されずに流される

これは・・・半分本当で半分ウソみたいですが・・・

放射能から出た放射線を浴びた場合
ヨード剤(ヨウ素剤)で体内の放射線を排出するそうです。
詳しくはコチラ

詳しいことはよくわかりませんが
放射線ヨウ素は人間の身体に入ると、甲状腺に集まるそうです。
余分なヨウ素は大概に排出されるそうなので
甲状腺に集まらないようにヨウ素を接種する・・・というものみたいです。

なので、ヨウ素(ヨード)を多く含む食品を日々接種しておくと
常に身体の中にヨウ素がいっぱいあり
放射線ヨウ素が甲状腺に集まらない
・・・・というところからきてるみたいです。

「あくまで集まりやすい甲状腺に集まらないようにする」
ということらしいので、どんな場合でも大丈夫!って事では
ないようです。

たとえば、衣服に付着しただけの場合は
除去すれば人体に影響はないみたいですし
吸い込んだりした場合は、直接肺などに付着して
健康被害が出るみたいですし
どのように?どのくらいの時間?など
色々なケースで状態が違うようなので
当たり前ですが、専門家やお医者様の判断が1番だと思います。

「お味噌や昆布がいい」というのも
(甲状腺に関しては)あながちウソではないみたいですが
「それでオールOK!」ではないと思われますので
まるっと信じないように、冷静に対応して下さいませ。

でも、お味噌も昆布も身体にはいいものだと思うので
普段から食べるのは悪い事じゃないと思います。


脅かすつもりではありませんが
今後、数日中にマグニチュード7程度の余震がある場合があるそうです。
その余震もどこで起こるかわからないとのことなので
今回、被害のなかった地域でも「備えあれば憂いなし」なので
慌てる事はないと思いますけど
お洋服や食料などを用意しておくのもいいと思います。


うわーーーーっ!
長くなってしまったし、こんな時間になっちゃいました!
節電とか言っておきながら・・・すみません!
速攻で寝ます!
おやすみなさーい!

どの人にとっても
今日は昨日よりもいい日になりますように!
いや、そうしましょう!
みんなで頑張ろうね!
プロフィール

うるる

Author:うるる
日々の事やら、
みごとにハマったKAT-TUNの話やら
いろいろとまじえつつお送りします。
コメントや拍手をいただけると
とても励みになります。
褒められると伸びるタイプなもんで
てへっ(*^^*)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索