あたふたあたふた・・・

うるるのあたふたする日々。ごゆっくりどーぞ。

Entries

ALWAYS三丁目の夕日 '64

昨日の「教科書にのせたい!」。
くびれ作り運動の際、ナンちゃんナイス!
竜っちゃんの生お腹が見えるように
お洋服上げてくれてありがと!

しっかし、髪伸びたね~竜っちゃん
このまま頑張って伸ばしてね!
※でも、いまぐらいの感じも可愛いかも

えーっと、ここでお知らせがひとつ。
去年、寒い時期に水浸しになって撮ったとゆー「必殺」の
放送日が決定したみたいです。

◇スペシャルドラマ 必殺仕事人2012
 テレビ朝日系 2月19日(日)夜9時~11時10分


さて。
月曜に観た映画のお話です。
今作で3作目になりました「ALWAYS三丁目の夕日」。
ネタバレもあるかもしれないので
これから観る方はここまでになさって下さい。

★昨日も(数日分の記事に)たっっっっっっっっくさんの拍手を
 いただきました!
 ありがとうございます!
 励みになります!嬉しいです!!!(^▽^)/”

------------------------------------------------------

前作から5年経っての3作目です。
こないだTVで前作を放送してたんですが
見なかったので、すっかり内容を忘れてまして・・・

でもま、なーんとなくでも、前作を知らなくても
全然大丈夫な映画です。

もちろん、三丁目の人々のエピソードを知っていると
より楽しめるお話です。

今回は「六子(堀北真希ちゃん)の結婚」と
「古行淳之介くんの進路」がメインのエピソードだと思います。
そこに「高度経済成長期」「東京オリンピック」の時代背景があります。

ストーリーは・・・
5年間ですっかり整備士として成長した六子。
その六子ちゃんが仕事中にやけどをした時に
診察してくれたお医者さん・菊池先生(森山未來くん)に恋をする。

実は菊池先生も六子ちゃんの事が気に入っていて
お付き合いを始めるが、菊池先生には悪い噂があり・・・

一方「鈴木モータース」のお向かいさんの茶川さん家。
一緒に住んでいる古行淳之介くんに東大を受けさせたい茶川さん。
育ててもらった恩義を感じて、言う通りにするが
実はおじさん(茶川さん)と同じ、小説家になりたい淳之介くん。

苦労させたくない親心と、尊敬するおじさんと同じ道を選ぶ子心。

ここに茶川さんとお父様の話が加わり
最後はこの親子に泣かされます。
前作も前々作も、最後は茶川さんに泣かされた気がする。

と、思っていたら。
この「三丁目の夕日」の主役は茶川さん(吉岡くん)が主役なんだって。
3作目で初めて知った。
※どうりでエンドロールで1番最初に名前出て来たワケだ

今回の舞台、1964年は
監督をはじめ、薬師丸ひろ子さん、堤真一さん、ぬっくん(温水さん)などが
生まれた年でもあり、とても縁のある年なんだそうです。

でも、それだけじゃなくて
戦後、焼け野原だった東京でオリンピックが開催された
戦後の復興があって、勢いのある東京が舞台なんです。

なんかね。
震災があって、復興もまだまだだし
原発もまだ不安だらけの今に重なる部分があって・・・

でも、戦後の焼け野原とか、過酷な過去を乗り越えられた日本なら
この先も大丈夫なんじゃないかって
何となく思える内容だと感じました。

もちろん、それには「人」のチカラが必要なんですけどね。
そんな「人のチカラ」が詰まってるお話でした。

菊池先生のことを鈴木家に話す宅間先生(三浦友和さん)とか
遊び人に勘違いされてる菊池先生とか(ホントは良い人)
その菊池先生に
『ロク(六子)を幸せにしなかったらお前を殺す!』
言葉は乱暴だけど、実の娘のように思ってる社長(堤真一さん)。
おっとりして優しい奥さん(薬師丸ひろ子さん)

ダメダメな茶川さんを支えるヒロミさん
お父さんに勘当されたと思い込んでた茶川さんに
お父さんの本当の思いを伝える親戚の奈津子(高畑淳子)さん

とにかく、三丁目の人たちの優しさが染みるお話です。

でもって、とにかく皆様うまい!
本当に三丁目があると信じちゃうくらいのリアリティ。
安心して観られます。

また、今回は3Dで観たのでさらに良かったです。
東京タワーのてっぺんからの映像(もちろんCG)は
ゼヒ3Dで観て欲しいな~と思います。

でもね。
3Dメガネかけて泣くと、涙ダダ漏れになっちゃうから
ちょっと難点なんですけど。
(メガネで拭けないのよ・・・)

「安定した作品」って感じでした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

うるる

Author:うるる
日々の事やら、
みごとにハマったKAT-TUNの話やら
いろいろとまじえつつお送りします。
コメントや拍手をいただけると
とても励みになります。
褒められると伸びるタイプなもんで
てへっ(*^^*)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー