あたふたあたふた・・・

うるるのあたふたする日々。ごゆっくりどーぞ。

Entries

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

先日観た映画の感想です。

数日前に書いたんですけど
なかなかアップできてなくて・・・

忘れそうなんで(;^^)
さくっとアップしまーす!

ネタバレあるかもしれませんので
これから観る方はここまでになさってください。

------------------------------------------------------

東野圭吾さん原作の「加賀恭一郎シリーズ」の映画化です。
去年、TBS系でドラマ化されましたが
ドラマを見てない方でも楽しめると思います。
でも、見てた方にはより楽しめるエピソードがありました。

今回のストーリーは・・・
日本橋をふらふらと歩く男を発見する、近くの交番の巡査。
最初は酔っぱらいかと思い近づくが
男の胸にはナイフが刺さっていて・・・

男は病院に搬送されるも死亡。
殺人事件として捜査本部が設立される。

男の名前は青柳武明(中井貴一さん)。
建築部品メーカー「カネセキ金属」製造本部長。
刺された現場から日本橋まで数分歩いて来たらしい。
近くにある交番に助けを求めることなく
なぜ歩いてここまで来たのか?

一方、犯行時間頃に現場近くで不審人物が見つかるが
警官の職務質問を振り切り、大通りに飛び出し
トラックにはねられ意識不明の重体。
この若い男・八島冬樹(三浦貴大くん)は職質の時に
青柳のカバンを持っていたことと
半年前まで「カネセキ金属」の工場で働いていたがリストラされている
事実がわかり、それを恨んでの犯行という見解になる。

はじめは「逆恨みで殺された被害者」として扱われた青柳一家だったが
その工場では「労災隠し」が行われた事実が発覚し
マスコミに一気に悪者にされ・・・

また、八島と同棲している中原香織(新垣結衣ちゃん)は
事件前に八島に仕事のことでキツくあたった自分が
八島を追いつめて殺したと、自分を責めていた。

八島を犯人として立件したい捜査本部だが
青柳に刺さっていたナイフが八島の物と断定できないでいた。

犯人は本当に八島なのか?
事件の真相は?
なぜ青柳は日本橋の麒麟の像まで歩いて来たのか?

・・・てな感じでしょうか。

本当にこれがね、意外なんです。犯人。
でも、事件の真相がわかると、何とも悲しいというか・・・
もしかしたら起こらなくてもいい事件だったのかな?という気がします。

TVシリーズの時もそうなんですけど、刑事ものと言うよりも
人間ドラマなんですよ。
人の関わり合いとか、親子とか家族とか
ほんのちょっとの気持ちの行き違いとか
その辺にあるような気持ちとか、出来事とか
そういう何かが、ほんのちょっとしたきっかけで
ほんのちょっとした行き違いで、事件て起こるんだなーと感じます。

だから、なんか身につまされました。

青柳が家族に黙って行動してたこととか
娘が『お父さんのこと何も知らない』って言った言葉とか
父が知った息子の行動とか
八島の香織に対する気持ちとか

人って、たとえ家族でも恋人でも
そうそう全部わからないもんだなーって。
悪い意味ではなくてね。

映画の中で、加賀のお父様(山崎力さん)の死を看取った
看護婦・金森(田中麗奈さん)が加賀に言った
『死に行く者の最後のメッセージを受け取るの は生きている者の義務』
という言葉あって
加賀さんは事件を解決するという事に重点をおいてなくて
亡くなった人や、事件に関わった人の
知らなかった生き方とか、考えを読み取って
それぞれの人に伝えるという作業をしてるんじゃないか?と
思ったりしました。

もちろん、金森さんは亡くなったお父様の気持ちをわかって欲しくて
言っただけなんですけど
結果、この言葉が事件の解決の糸口になるんです。

そこが「人間ドラマ」であり、ドキュメンタリーに近いような
親近感というか・・・遠い世界の話には思えないリアリティに感じます。


出演してる役者さんもさすがっす。
原作は読んだことないんですけど、加賀は阿部ちゃんしか考えられないし
加賀のいとこで本庁捜査一課の刑事・松宮は溝端くんしか考えられないし。

今回、青柳の息子・悠人役の松坂桃李くんが
とても難しい役を頑張ってたなぁと思いました。

あと、悠人と同じ水泳部の中に
「ランナウェイ」のシュンこと、菅田くんが出てました。
※これまた、ちょっと難しい役を頑張ってました

髪の毛があったので(笑)エンドロールで名前を見るまで
気づきませんでした・・・

TVシリーズの時に、黒木メイサちゃんの恋人役で
向井理くんが出てたんです。売れない役者さんの役で。
今回、ポスターの写真のみの参加なのに
エンドロールにしっかり名前が出てて、ちょっと笑っちゃいました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

うるる

Author:うるる
日々の事やら、
みごとにハマったKAT-TUNの話やら
いろいろとまじえつつお送りします。
コメントや拍手をいただけると
とても励みになります。
褒められると伸びるタイプなもんで
てへっ(*^^*)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー