あたふたあたふた・・・

うるるのあたふたする日々。ごゆっくりどーぞ。

Entries

原作、読んでみました・・・【ちょっと改訂】

あのぉ・・・・寒いんですけど・・・

久々にストール巻いて出かけました。
お昼休みくらいなら大丈夫だよね!ってストール梨で出かけたら
首が寒かったです。

どうした?5月だぞ?5月も下旬だぞ?

でもって、また今日は暑くなるみたいです。
なんだかなー・・・

でもって、お仕事から帰る時は風と雨が結構なことで
シングルの予約し忘れて、まっすぐお家に帰って来てしまいました・・・
今日の帰りに必ず予約してくるぜぇ~。

「ぜぇ~」と言えば。
すぎちゃんばっか映してさー。
なんで可愛いカワイイ竜っちゃんを映さないんだ!
※てか編集?

これこそ「編集する人に嫌われてる?」って思っちゃうぢゃない。
焼きラーメン食べてるとこもチラっとしか映らないし・・・
ぶーぶー。

ちょっと殿の連載終了に駄々こねてたら
「駄々こねグセ」がついちゃった。
※ここで突然、拍手秘コメのお返事
 す・・・すごい!でもその手があったか!
 なんかそうやって今カレにゾッコンで喜ばしい

「リーガルハイ」は蘭丸くんチラっとでしたね(;^^)
今週の内容と、来週の予告に大ウケしました。
今回のラスト、スゴく好き!
来週も楽しみです

*******************************

昨日「俺俺」読み終わりました。
ざーっとね。
なので、感想もざーっと(笑)

ネタバレありますので
内容を知りたくない方はここまでになさってね!

★昨日もたっっっくさんの拍手をいただきました!
 とっても嬉しいです!励みになります!
 ありがとーーーーーーーっ!

------------------------------------------------------

主人公が成り行きでオレオレ詐欺をしたことから
自分の知らない「俺」が増殖し
やがて俺同士が削除しあう・・・という話。

とゆーのが映画化に当たって公表された内容。

まぁ、ほぼ、まんまな内容です。

たまたま隣に座った人の携帯を持って来てしまって
その携帯の持ち主の母親と電話して
息子のフリをしてお金を振り込んでもらうのがきっかけ。

でも、お金は使わずにタンスに仕舞って寝てしまうが
朝起きると、ダマした携帯の持ち主の母が自分のアパートに来て
自分を本当の息子だと言いだす。

ダマしたニセの実家に行った帰りに、本当の自分の実家帰ると
実の母親は自分を他人だと言い
家の中からは自分と同じ顔が自分だと名乗って出て来て・・・

みたいな感じで、どんどん自分と同じ容姿の人が増殖して
どんどん入れ替わって、名前が変わっていく。

最初は自分が3人くらいで、他人よりも自分なんだから気が合う!って
意気投合するんだけども
容姿は自分でも、中身は違う人だから(自分同士だからなのか)
少しずついがみ合うようになる。

「自分と同じ顔だけど、中身は違う」
「自分自身の増殖」と「自分と同じ顔の他人の増殖」って感じかなぁ?

乗り移っていく・・・のともちょっと違うんだけど・・・
そのへんがあやふやというか・・・混沌としてて
どうなるの?って読み進めて行くんですけどね。

仕事や家族に対する不満とか、そういうところに同調すると
自分に見えてしまうだけの混乱か妄想か?って思うんだけど
実際に同じ顔が増殖していって、混乱し
自分を消してしまえば、自分を消せるのは自分だけ
自分で自分を消してしまえば、この混沌から抜けられると
自分が皆思い、街では殺戮が繰り返されていく。

でも、自分が殺されても、また別の自分になって・・・
誰が本当の俺なのか?
後半はよくわかんなくなっていきます。

殺戮が繰り返される街から、山に逃げて隠れるんだけど
そのあたりから、かなりエグい内容になるんですよ。
※ざっくり言うと・・・
 人って野生化するとどうなるか?
 野生の動物がどうやって生きてくか?ってことなんですが・・・

これ、亀ちゃんで映像化して欲しくないなぁ・・・と思うくらいエグいの。

でね。
私のつたない読解力では
何が言いたいかよくわかんない終わりだったの。原作は。

「これは俺の妄想でした」で終わらない事だけは褒めたいけど
でも、むしろ、その方が気持ち的にはスッキリした気がする。

人間の醜い部分とか、内面の葛藤とか
そういう部分を深く掘っていくのかな~と思いきや
サバイバルでゲームみたいに人が人を殺して・・・
なんか、後半はそんな感じになっちゃって・・・

何で俺が増殖するのか?
増殖をする意味って何で?って疑問ばかり残るし
家族とか、職場の人間関係とか、挫折とか
マイナスな感情の描写が、結構長く書かれてるので
読んでてちょっと気分が落ちます(;^^)

でもってなんか・・・
そういう心理描写を演じる時間が続くと思うと
亀ちゃんのメンタルが心配になったりしました。

が、ぶっちゃけ。
「俺」が増殖してしまう・・・ってとこだけは
ステキなお顔じゃないと、見るに耐えないとは思った(笑)

でもしかし・・・
原作通りの終わりだと、かなりヘヴィーな感じになるんだよなぁ。
あの通りだったら、何回も映画を観る自信がない・・・

なので、ここは三木監督が、どこを切り取って映画にするのか
かなり期待してみようと思います。

でも、アイドルには来ないような役だと思うので
大抜擢だとは思う。
ある意味、ターニングポイントになるんじゃないかな~と思います。


なんて・・・
本の感想なんだけど、映画のことと
亀ちゃんの事ばっかな話になっちゃって
本の純粋な感想じゃないですね(;^^)

原作の感想に話を戻すと・・・

個人的には、苦手な話なので
映画の原作になってなければ読み切らなかったと思う。
途中で挫折してたと思う。

最後のエグい部分で説明しなくても
別の方法でも「俺」の意識が変わる事は説明出来たと思う。
あんなエグい描写を延々としておきながら
最後はさーっと(ご都合良く)丸く収まるのが納得いかない。

だったら、心理描写に重点を置くとか
逆に、はちゃめちゃな方向に行くとか・・・

途中まではなんとなく面白かったんだけどなぁ・・・
とある書評と同じ感想でした。

とにかく、三木監督に期待します!
何回も観たくなるようなお話にして下さい!


わーっ!こんな時間!寝ないと!
なんかちょっとエグいとこ思い出しちゃったので
ちょこっとだけ、何かおクチ直し映像を見て寝ます。
おやすみーっ!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

うるる

Author:うるる
日々の事やら、
みごとにハマったKAT-TUNの話やら
いろいろとまじえつつお送りします。
コメントや拍手をいただけると
とても励みになります。
褒められると伸びるタイプなもんで
てへっ(*^^*)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー