あたふたあたふた・・・

うるるのあたふたする日々。ごゆっくりどーぞ。

Entries

ドタバタ納骨記

ふわあぁぁぁぁ・・・
眠い・・・

でも。
昨日は「眠い」なんて私が言っちゃバチ当たるくらい
お友達にお世話になった1日でございました。

そう。
うる両親の納骨に行ってまいりました。

うる家のお墓が遠方にあるもんで
同級生Iくんに車を出してもらって
K子ちゃんと3人で行きました。

なにせお骨壺が2つもあるもんで
公共交通機関(つまり電車とかバス)を使って
私ひとりぢゃ絶対に無理で・・・
※2人でも無理だったと思ふ・・・

朝早く、IくんがK子ちゃんを拾ってうる家へ。
仕度がまだ整って梨な私・・・
ちゃんと起きてたんだけど、なぜ???
※と思ってたら、二人とも朝ご飯食べずに来たらしい
 私は「朝ご飯しっかり食べる派」なので食べた
 敗因はそこらしい

2人にお骨とか荷物とかお花とか車に積んでもらって
私は大慌てで仕度の続き。

やっとこさ出発〜!

しかし。
おとといまで「よいお天気」って言ってたハズなのに
朝起きたら「1日雨です」って・・・えーーーー?
※しかも寒かった

霊園に行く途中、サービスエリアで休憩。
軽く朝ご飯を食べる二人。
私もパウンドケーキを食しました。

うる両親と仲が良かったご近所さんにお土産買って
※お香典のお返しで足りない分・・・の気持ち

霊園に着いて手続き。

・・・なんだけど、必要な書類を車の中に忘れて来て
K子ちゃんに取りに行ってもらいました。

その後に喪服にお着替え。
まーK子ちゃんが早着替えで
私がまだ着て来たお洋服を脱いでもいないのに終了。
えー!早い!早いよー!と言ったら

『高校の体育の時も着替えるの遅かったよね』
・・・と、言われました。

まあね・・・
昔っから仕度が遅くて、毎朝大変だったのよ・・・

でもね。
魂で地方に行った時は素早いのよ!
※ホントだからっ!

納骨&百か日法要をお墓の前で行うので
お坊さんや納骨してくれる職員さんとお墓前現地集合。

あいにくの雨の中。
たっっっっっっくさんあるお墓の中から
うる家のお墓を見つけられない喪主うるる・・・
※Iくんが見つけてくれた

雨の中、重い骨壺を持たせたまま
余計に歩かせてしまいました。
※私はお位牌とか軽いものだけ持ってた・・・

納骨と百か日法要が終わり、Iくんに携帯で写真撮ってもらって
※私とK子ちゃんは車に置いてきちゃった

『今日は助かりました。1人じゃ無理だったわぁ』と言ったら
K子ちゃんに『だからIくんをあんまりイジメちゃだめだよ!』
言われました。

『はい!飲んでくだ巻きません!』とお返事しました。
※くだ巻くのかよ!

そんでまた事務所に戻ってお着替え。
※とっても頑張って最速で着替えたつもりなのに
 ものの数分(数秒かもしれない・・)でK子ちゃん終了
 やっぱりスゴいよ・・・K子ちゃん・・・

帰りに「中華系ファミレス」で遅めのお昼を食べて帰宅。

夕方早めに帰宅したんだけど
お位牌をお仏壇に置いてもろもろセット。
お骨用だった祭壇を片付ける。

ご近所さんにお土産(と称した香典返し)渡して来て
先日、さっくり買って即返却の「1人用こたつ」を
段ボールに仕舞う(梱包し直し)作業。

日付変わって本日の午後に取りに来てくれるって。
次回からちゃんと寸法測ってから買います。

てなわけで。
午前にまたまたお役所に行って
午後に「1人用こたつ」ピックアップと
不在通知の荷物を受け取る。
※連休なんです

朝は少しお寝坊させていただきますが
もう眠気マックスなのでそろそろ寝ます。

おやすみー!

※たっっっっっくさんの拍手をありがとう!
 嬉しいです!


【bisukoさんへ】
コメントありがとうございます。
無事に起きれたんですけど、上記にありますように
仕度が遅い私でございます(涙)

bisukoさんももうすぐご旅行のようですね!
気をつけて行ってらして下さいね!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

うるる

Author:うるる
日々の事やら、
みごとにハマったKAT-TUNの話やら
いろいろとまじえつつお送りします。
コメントや拍手をいただけると
とても励みになります。
褒められると伸びるタイプなもんで
てへっ(*^^*)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー